Sunday, March 27, 2016
江戸時代
私は歴史が苦手ですか、どれかというと、江戸時代に一番興味があります。ネットで調べたもを元にして少し紹介したいと思います。江戸時代は徳川将軍家が日本を統治していた時代で、徳川時代とも言います。豊臣秀吉が死んだ後、徳川家康はこの頃幕府を始めて、平和を求めていました。また、島原の乱はきっかけになって、鎖国という政策が江戸時代に行われました。ですが、中国に対した 貿易が実際に存在したそうです。宗教的に、キリスト教は危険だと思われていました。江戸時代の中期に、経済も発展し、政権も安定していた時期だそうです。そして、1853年にペリーの黒船は日本にやって来て、日米和親条約の締結で、鎖国の時代が終わりました。色々が行った時代ですから、日本にとってとても重要な時代だと思います。
Sunday, March 20, 2016
バナナの輸入
日本で消費されているバナナはほどんど外国から輸入したものです。「バナナ大学」というサイトによると、日本で一年に輸入したバナナは97万トンぐらいだそうです。約六割の輸入果物の量に当たります。その中、9割ぐらいはフィリピンから輸入しました。他には台湾やエクアドルなどの国からも輸入したんです。また、一人あたりは毎年7.6kgのバナナを消費すると書いてありました。
バナナは季節に関係なく1年中に収穫できるので、いつでも食べられます。けれど、五月頃はバナナが最も消費されている時期です。なぜだと言うと、五月は運動シーズンであるということです。また、寒くなく暑くもない時期、人がバナナが食べたくなると言われているんです。
Friday, March 4, 2016
私が好きな歴史上の人物
私は歴史が苦手で、日本の歴史と言えば、去年「サムライ先生」というドラマを通して、坂本龍馬のことを少し知りました。「サムライ先生」は武市半平太と坂本龍馬が現代に来た話です。
坂本龍馬は江戸時代末期の志士で、土佐藩郷士でした。1835年生まれで、剣術を学ぶため、1853年に19歳の坂本龍馬は時江戸に出ました。同年、黒船が日本にやって来て、坂本龍馬は一年後土佐に帰郷して、画家の河田小龍から欧米のことし学びました。1862年に坂本龍馬は土佐藩から離れ、12月に勝海舟の弟子になりました。その 後色々あって、最後に33歳の時に暗殺されてしまいました。新撰組が強く疑われていたが、今でも確実ではありません。
坂本龍馬は江戸時代末期の志士で、土佐藩郷士でした。1835年生まれで、剣術を学ぶため、1853年に19歳の坂本龍馬は時江戸に出ました。同年、黒船が日本にやって来て、坂本龍馬は一年後土佐に帰郷して、画家の河田小龍から欧米のことし学びました。1862年に坂本龍馬は土佐藩から離れ、12月に勝海舟の弟子になりました。その 後色々あって、最後に33歳の時に暗殺されてしまいました。新撰組が強く疑われていたが、今でも確実ではありません。
Sunday, February 28, 2016
ビューティー・インサイド
私は今週の週末に「ビューティー・インサイド」という韓国の映画を見ました。すごく良かったので紹介したいと思います。
家具デザイナーのウジンは18歳のときから目覚めると心以外の姿、性別、国籍等の全てが変わるようになってしまった。元々男性ですが、毎日男、女、韓国人、フファンス人などの違う姿で新しい1日を過ごします。彼の病気を知っている人はお母さんと親友のシャンベクだけです。人に会う仕事ができたいため、毎日家具デザイナーとして孤独に家具を作っています。ある日ウジンはアンティーク家具店で働くイスに出会って、一目で恋に落ちてしまいました。イスに会うため、ウジンは毎日初めてきた客のようにお店を通うようにしました。ウジンは彼女に告白する“見た目”になる日を待って、ついにデートに誘うことが出来した。姿を変えないため、3日 寝ませんでした。疲れすぐたので、電車の中でうっかりしたら、また別人になっていましいました。でも、ウジンはどうしてもイスと別れたくなくて、病気のことを教えました。イスはやはりショックを受けて、信じられなかったけど、自分の 目で確かめたら、ついに真実を受け入れました。二人は色々なことを乗り越えて、最後に幸せになりました。
不可能なストーリーですが、とても感動しました。ところが、韓国の映画ですが、上野樹里さんもウジンの一つの姿として出ています。良かったら、見てみませんか。
家具デザイナーのウジンは18歳のときから目覚めると心以外の姿、性別、国籍等の全てが変わるようになってしまった。元々男性ですが、毎日男、女、韓国人、フファンス人などの違う姿で新しい1日を過ごします。彼の病気を知っている人はお母さんと親友のシャンベクだけです。人に会う仕事ができたいため、毎日家具デザイナーとして孤独に家具を作っています。ある日ウジンはアンティーク家具店で働くイスに出会って、一目で恋に落ちてしまいました。イスに会うため、ウジンは毎日初めてきた客のようにお店を通うようにしました。ウジンは彼女に告白する“見た目”になる日を待って、ついにデートに誘うことが出来した。姿を変えないため、3日 寝ませんでした。疲れすぐたので、電車の中でうっかりしたら、また別人になっていましいました。でも、ウジンはどうしてもイスと別れたくなくて、病気のことを教えました。イスはやはりショックを受けて、信じられなかったけど、自分の 目で確かめたら、ついに真実を受け入れました。二人は色々なことを乗り越えて、最後に幸せになりました。
不可能なストーリーですが、とても感動しました。ところが、韓国の映画ですが、上野樹里さんもウジンの一つの姿として出ています。良かったら、見てみませんか。
Monday, February 22, 2016
コンビ二
コンビニの便利な点といえば、どこにもあるという点言うまでもなく、色々助かりますって感じることが多いです。
セブンイレブンなどのコンビニは二十四時間営業しているので、いつでも買い物をすることができます。中国のコンビニで電気代や水道代の支払いが出来ます。日本のコンビニでもそういうことができるって聞きました。家の近所で色々解決できて、すごく便利だと思います。日本に行った時、コンビニのATMで現金をおろせるとこでとても助かりました。旅行の最終日にバスで空港に行くつもりだったんですが、バスを待っていたうちに現金が必要だったことに気ついたら、すぐ隣のセブンイレブンでお金を引き出したんです。また、イベントや遊園地のチケットを購入することが出来て、現場で待たなくても大丈夫です。
ちなみに、日本のコンビニは本当便利だと思います。コンビニの中にファミリーマートのおにぎりは本当美味しいので、日本に行ったら必ず毎朝ファミリーマートのおにぎりを朝食で食べたいほど好きです。ですから、いつも近所でファミリーマートが出来たらいいなぁって思っています。
セブンイレブンなどのコンビニは二十四時間営業しているので、いつでも買い物をすることができます。中国のコンビニで電気代や水道代の支払いが出来ます。日本のコンビニでもそういうことができるって聞きました。家の近所で色々解決できて、すごく便利だと思います。日本に行った時、コンビニのATMで現金をおろせるとこでとても助かりました。旅行の最終日にバスで空港に行くつもりだったんですが、バスを待っていたうちに現金が必要だったことに気ついたら、すぐ隣のセブンイレブンでお金を引き出したんです。また、イベントや遊園地のチケットを購入することが出来て、現場で待たなくても大丈夫です。
ちなみに、日本のコンビニは本当便利だと思います。コンビニの中にファミリーマートのおにぎりは本当美味しいので、日本に行ったら必ず毎朝ファミリーマートのおにぎりを朝食で食べたいほど好きです。ですから、いつも近所でファミリーマートが出来たらいいなぁって思っています。
Monday, February 15, 2016
文房具
私はいつも日本の文房具が使いやすくていいなって思っています。いくつか紹介したいです。
一つ目はハリナックスという針なしステープラーです。私は一番小さいハリナックスを使っています。紙二三枚を綴じられます。針が必要ではないので、環境にやさしいです。そして、指を刺したりしないから安全です。
また、ケシポンという個人情報を簡単に消せるスタンプを使っています。私はよくネットで買い物をして、届き物の箱にはアドレスや名前の用紙が貼ってあります。ですが、それは剥がしにくいけど、貼ってあるままで捨てるのは嫌なんです。ケシポンがあれば、簡単に個人情報を隠すことができますので、助かります。
デコラッシュは女子向けの文房具だと思います。手帳を書いてる人はデコラッシュを知らないことがないはずです。種類が多い上、ハイライトことができます。デコラッシュをうまく使えると、手帳がカラフルになります。私は何個持っていますが、面倒くさがり屋なので手帳を毎日書くことさえしなくなっていまいました。実は手帳を綺麗に書ける人に羨ましいです。
Tuesday, February 9, 2016
まるかい
私はよくリトルトウキョウのまるかいマーケットに行きます。なぜなら、アパートのすぐ隣にありますから、いつも歩いて行きます。
リトルトウキョウにスーパーが2店あって、一つはまるかいで、もう一つはニジヤだと言います。まえはニジヤの方がもっと好きですが、去年まるかいのオーナーが変えたそうですので、新しくなった気がします。商品の種類も多くなったし、弁当の質量も良くなりました。すしやおにぎりと言うまでもなく、ラーメンやうな丼の弁当も売っているんです。それから、まるかいの上の階に紀伊國屋があって、いつも時間があったら書店に寄って帰ります。
大学一年生と二年生の時、日本のスナックやお菓子など食べたかったから、よく車でリトルトウキョウに買い物をしに来ました。ですが、今はこの辺に住んでいると、逆にスナックなど買わなくなったんです。でも、近いですから、いつもお腹がすいたら何かを買って食べることができますので、便利だと思います。
リトルトウキョウにスーパーが2店あって、一つはまるかいで、もう一つはニジヤだと言います。まえはニジヤの方がもっと好きですが、去年まるかいのオーナーが変えたそうですので、新しくなった気がします。商品の種類も多くなったし、弁当の質量も良くなりました。すしやおにぎりと言うまでもなく、ラーメンやうな丼の弁当も売っているんです。それから、まるかいの上の階に紀伊國屋があって、いつも時間があったら書店に寄って帰ります。
大学一年生と二年生の時、日本のスナックやお菓子など食べたかったから、よく車でリトルトウキョウに買い物をしに来ました。ですが、今はこの辺に住んでいると、逆にスナックなど買わなくなったんです。でも、近いですから、いつもお腹がすいたら何かを買って食べることができますので、便利だと思います。
Subscribe to:
Posts (Atom)



