Thursday, September 24, 2015

精衛填海(せいえいてんかい)

精衛填海は中国の最も知られている神話の一つです。簡単に言うと、ある女の子は海で溺死(できし)して(to drown)しまい、「精衛」という鳥になり、 小石や小枝などを口にくわえて海に落とし、海を埋(う)め立て(to fill up the sea)ようとしています。
精衛は元々神農という農業(のうぎょう、agriculture)の神様の娘で、名前は女娃でした。
女娃は性格がよくて、きれいなので、人びに好かれていました。ある日、女娃は遊びに出かけたっら、ある男の子はもう一人の年下の子をいじめているところを見かけ、小さい男の子を助けるため、イジメの子と殴り合うことになりました。実は、その子は普通の男の子じゃなくて、海の神様の竜王の息子でした。結果、正義の方の女娃が勝って、男の子は散々に海に逃げました。

その後、女娃は海でおよいているところは竜王の息子に見られて、竜王の息子は女娃にリベンジをするため、津波のような強い波を作りました。したら、女娃は溺死してしまいました。死んだ女娃は精衛という鳥になって、自分の悔しさを世の中に伝えようとして、毎日小石や小枝を一つずつ拾ってから海に落とし、海を埋め立てようとしています。この神話によって、精衛は今でも小石を拾い続けています。

Sunday, September 20, 2015

迷信

中国は古い国なので、色々な迷信があります。例えば、熊谷先生が書いた夜爪を切ったら行けないという言い方もあるます。よく言われている迷信の一つは夜髪(かみ)の毛を切ってしまったら、霊(れい)が寄ってくることです。現在の若者はだいたいそれを信じていないと思いますが、夜美容院に行ったりすれば、祖父や祖母に注意されるとこがあります。こういう迷信をがある理由と言えば、昔の中国で頭のとこは「命(いのち)」と同じ意味だという言い方があって、夜に霊が活躍しているからでしょう。夜自分の「命」を切ったら、霊が寄ってきて、不幸になってしまうとお思われていました。

そして、もう一つの面白い迷信は、部屋の中で傘をさしたら、 背が伸びないとこになることです。おれは今も流行っていると思います。私はいつも部屋の中で傘をささないようにしています。中国で子供が家で遊んだりして、傘をさしたら、親に「背が伸びないぞ」って叱られますよ。

Saturday, September 12, 2015

お好み焼き(直したもの)

日本の代表的な食べ物と言えば、寿司をはじめ、ラーメンやてんぷらなどの食べ物がよく知られていますが 、今日はお好み焼きを紹介したいと思います。
お好み焼きが生まれたのは1600年ころの安土桃山時代だと言われています。
地域によって味が変わりますが、関西風お好み焼きと広島風お好み焼きが一番有名に違いありません。関西風お好み焼きはだいたい小麦粉の生地にキャベツや卵を混ぜて、肉を乗せて、焼いて、ソースをかけて食べます。具材は好きなものを選びさえすればいいです。広島風お好み焼きは関西風と違って、麺を使うことが多いです。それから、具材だけじゃなくて、作り方も違うそうです。

そして、お店でお好み焼きを食べるなら、シェフに作っていただけることが多いですが、自分で作ることもできます。現在の若い人たちは自分で作る方が好きな気がします。作っている時間も楽しめますから。私はお好み焼きが大好きです。原宿に「さくら亭」というお好み焼きのレストランがあって、何度も行ったことがあります。この前二人の友達と一緒に行ったら、三人で二千円くらいかかりました。一人当たりは七百円くらいということです。お店の作り方の説明書を読みながら自分でお好み焼きを作りました。意外と難しくなかったです。ロサンゼルスにもっと美味しいお好み焼きの店があればいいのにっていつも思っています。

Thursday, September 3, 2015

お好み焼き

日本の代表的な食べ物と言えば、寿司をはじめ、ラーメンやてんぷらなとの食べ物はよく知られているが 、今日はお好み焼きを紹介したいと思います。
お好み焼きが生まれたのは1600年ころの安土桃山時代だと言われています。
地域によって味が変わりますが、関西風お好み焼きと広島風お好み焼きは一番有名に違いありません。関西風お好み焼きはだいたい小麦粉の生地にキャベツや卵を混ぜて、肉を乗せて、焼いて、ソースをかけて食べます。具材は好きに選べさえすればいいです。広島風お好み焼きは関西風と違って、麺を使うことが多いです。それから、具材だけじゃなくて、作り方も違うそうです。

そして、お店でお好み焼きを食べるなら、シェフに作っていただけることが多いが、自分で作ることもできます。現在の若い人たちは自分で作る方が好きな気がします。作っている時間も楽しめますから。私はお好み焼きが大好きです。原宿に「さくら亭」というお好み焼きのレストランがあって、何度も行ったことがあります。先回二人の友たちと一緒に行ったら、三人で二千円くらいかかりました。一人当たりは七百円くらいということです。ロサンゼルスにもっと美味しいお好み焼きの店があればいいのにっていつも思っています。

Saturday, August 29, 2015

インスタント食品について

インスタント食品と言えば、人々は必ず「健康によくない」と批判するでしょう。それは違わないですが、インスタント食品の発明が良いことだと思います。
皆さんは仕事や学業で忙しくてたまらないことはあるでしょ。その時、一人でご飯を作る時間もなく、外食する暇もないです。ですから、インスタント食品は助かります。簡単だし、安いし、片つけやすいし、家に常にインスタントラーメンを用意してあります。
でも、インスタント食品をよく食べているわけではないです。ただ仕方がない時にお世話になっているんです。できれば自分で何かを作るようにしています。
要するに、健康な生活を保障してから、たまにはインスタント食品を消費しても構わないと思っています。

Sunday, April 26, 2015

多読について

私は二年生の時多読を取った。小説とかマンガなどの本が色々あって、結構すごく面白い物語を読んでいた。本当にいいコースだと思う。自分で本のレベルとテーマが選べるので、楽しめる。そして、ログを書いたり、レポートをしたりすることはいい勉強になると思っている。本をたくさん読むと、漢字の読み方や単語の使い方をもっと深く分かるようになっていく。私はできればもう一度多読を取ろうと思っているけど、時間がとうしても合わなくて、取れないんだ。

月曜日に「デスノート」というマンガを読んでいた。小学校六年生の夏休みにデスノートのアニメを見ていたことは覚えているが、マンガを読んだことがなかった。できれば全部読んでみたいね。

Sunday, April 19, 2015

日本のスポーツについて

日本のスポーツと言えば、野球やサッカーなとのスポーツは最も人気だと思いますが、今回は「ダブルダッチ」という縄跳びのスポーツを紹介しようと思います。
「ダブルダッチ」というのは、二本の縄を使って跳ぶ縄跳びです。

ダブルダッチは元々ユーロパで生まれたスポーツで、1996年頃から日本で知られていきました。このスポーツは音楽に合わせて、ダンスを入れることができるから、若い人達の中に特に人気が高いんだと思います。スピードやフリースタイルで競い合うこどができます。日本だけでなく、アメリカやイギリスなどの国でもよく見られます。日本のダブルダッチの有名なチームはほぼ大学生で、世界中で活躍しています。私は最初日本体育大学の惚翔魁(クウカイ)というチームのパフォーマンスを見て、すごく面白いと思いました。チャンスがあったら、絶対に試してみたいと思います!

こちらのビデオをごらんください。